Apple信者への道

(この記事はICT Advent Calender 2019の5日目の記事になります。)

 

こんにちは、みんな大好き微積です。今日で17歳になりました。

 歳をとるのは早いもので、私もそのうち老害になるんだなあ。。と心を炒めるばかりです。(←いやハートチャンプルー作んなや)

 

昨日の記事でポテト先輩が楽しみとおっしゃっていたので今作ってるエフェクターの写真を載せておきます。

f:id:b_iseki:20191205165801j:plain

制作過程と動作動画は#微積の自作エフェクター卍のタグからご覧いただけます。

 

 

さて、本編に入りたいところですがその前に、今の私の自室の机の上をご覧ください。

f:id:b_iseki:20191205151114j:plain

左から、MacBook Air, iMac G4, Macintosh SE

Macが3台並んでいますね。この記事では、彼らを迎え入れるまでのしょうもない話を書いていきます。最後まで読んでくれたら嬉しいな〜

 

第一章:はじめてのはーどおふ

まず私はこの日初めてハードオフに行った。動機としては、隣の家のおじさんに「微積くんなら絶対ハードオフ楽しいって」と言われたからだったはず。実際楽しかったので感謝してる。

 

この日は那覇に用事がある母上にハードオフまで送ってもらい、帰りはバスで家まで帰るためウィンドウショッピングの予定だった。

ウィンドウショッピングの予定だった。。。

しかし気がつくと、、、

f:id:b_iseki:20191205150802j:plain

f:id:b_iseki:20191205151028j:plain

 

 

買っていた。記憶がないと言っているが残念ながら買った時も意識ははっきりとしていた。自宅に着くまでずっと「後悔していない...」と自分に言い聞かせていた。

 

どうして買ってしまったのか、結論から言おう。全部ふんどのせいである。

 

※知らない人のために※

ふんど・・・筆者の同期の犬のマスコットである。

 

......私はハードオフでこのiMac G4を見つけた。

 この時は買うか否かでとても迷っていた。

(このままだと確実に買って後悔してしまう、、こんな時には私のブレーキのふんどに相談して止めてもらおう...!!)

こうして彼に電話をかけた。

「絶対今だけの一時の感情だから絶対後悔するから、買うな!」

みたいな感じのことを言ってくれた気がする。

電話を切った後、

(暴走を止めてくれる友達がいるなんて、私は幸せ者だなあ。。)

と思いながらiMac G4を台車に乗せ、レジに向かった。(ほらね、ふんどが悪い。)

 

この後重さ10kg弱のクソ重PCを持ってバス停まで1.5kmほど歩いてしばらく全身筋肉痛になる。

f:id:b_iseki:20191205154354j:plain

実家に帰って、動作確認をした。HDDが抜かれててOSが入っていないのでバイオスをずっと眺めていた。

起動音が汚いが一応起動はした。

 

一時はOSを入れ直そうかとも思ったが、面倒だし入れ直したところで使わなので改造してサブディスプレイにする予定である。

 

 

第二章:メルカリで買い物してみんなに怒られた話

 

iMac G4を買ってからというもの、古いMacの魅力にどっぷり浸かり、歴代のMacの画像を調べまくっていた。中でも、Macintoshの可愛いデザインが気に入っていた。

 

そんな時にメルカリで見つけてしまった。

 

このツイートをすると、「別のもの買った方がいい」「絶対後悔するぞ」「音ゲー100クレできるよ」などとみんなが止めてくれた。

 

「私みんなに愛されてるな〜〜」と思った。

f:id:b_iseki:20191205164235j:plain

買った。

買った。

 

翌日学校に行くとみんなに馬鹿だのあほだの罵倒された。うけるね。

f:id:b_iseki:20191205162124j:plain

無事に起動しまして、

f:id:b_iseki:20191205162232j:plain

デスクトップも当時からあまり変わってなくて感動した。

 

第三章:これから

とりあえず買ったiMac G4はサブディスプレイになる予定です。

Macintosh SEはそのまま古いOSで遊ぶか、リュックに改造するかの二択ですね、、

 

今回の2回の衝動買いで学んだことは、3つです。

精神状態が不安定な時はハードオフに行くな

メルカリで買い物するときは送料込みかをちゃんと確認しろ

やっぱAppleは最高

 

今回の買い物で、Appleの歴史に触れて、私の好きな会社は昔から素晴らしかったんだなと改めて思いました。これからも古いMacを集めることになるとは思いますが、多分止めても無駄なので、優しく見守ってていただけると幸いです。

 

最後に、iMacと仲良ししてる写真でも貼っておきます。  

f:id:b_iseki:20191205164334j:plain

ポッキーの日だったので

アドベントカレンダー、明日は16期のつよつよデザイナー背広くんです。お楽しみに。

では、ご機嫌よう。