19歳になりました。


みなさまごきげんよう、19歳になった微積です。今年もよろしくお願いします。

 

 

12月になり気温も下がってきましたね。私は今月ついに電気を止められました。

 

電気代請求のハガキが他の郵便物に埋もれがちなので口座引き落としの手続きをしたのですが来月請求分からだったらしいです。

 

電気止められた日がちょうど企業説明会だったのですが、2社目で東京電力と当たってなんか気まずかったです。

 

 

 

この記事を書いている日の前日は第16回沖縄高専祭がありました。

みなさんお疲れ様でした。

 

私が所属しているクラスでは映像作品と謎解きを組み合わせた作品を公開しました。

映像中のQRコードから専用のWebアプリに飛んでそこで色々謎を解くみたいなやつです。

 

この作品では映像班、謎作り班、システム班に別れそれぞれで作業をしており、私は映像班の副リーダーとして絵コンテや撮影、編集やBGMの演奏で携わりました。

f:id:b_iseki:20211205235453j:plain

映像作品の編集が終わった私

 

 

この高専祭までが結構忙しかったので終わってひと段落しているところでございます。

この記事を読んでいる人は高専祭結構忙しかった人が多いと思うのでいっぱい休んでください。

 

 

 

誕生日おめでとう

ありがとうございます。

 

18歳はどんな歳でしたか

これまでの人生で一番変化があった年でしたね。

一人暮らしを始めたり車を運転し始めたり、まじで変化だらけの一年でした。

でも19、20歳も変化えぐそうです。

 

 

この一年間で得たもの

写真を見返した感じ、2021年の1月に3D CADを始めたらしいです。

f:id:b_iseki:20211205231602p:plain

はじめてモデリングしたやつ(2021年1月14日)

 

ネットワークの授業中にCADのインストールが終わったのでそのまま作ってみたやつですね。ボタンぽちぽちしながらやって作りました。いい感じだと思います。

 

 

 

 

んで9月には結構コツを掴んできたみたいです。

f:id:b_iseki:20211205232012p:plain

某イベントの課題で作ったやつ(2021年9月)

 

 

こうして並べると結構成長を感じられますね。一番最初の作品のスクショ撮っててよかったと思います。

 

 

 

 

そしてCADを始めたのとほぼ同時期に3Dプリンターを購入しています。

 

f:id:b_iseki:20211205232754j:plain

HHKBで大きさ比較すな

 

Amazonで評価が高くて予算内のものを適当に買いました。特に不便してないのでおすすめできると思います。

 

 

幼児向けのプリキュアの指輪を大きいおともだちでも着用できるようにしたり

 

 

3DプリンターやCADを使ったお仕事(?)の依頼を受けたりもしました。

 

www.youtube.com

 

1週間ぐらいで作れるやろ〜って思って1ヶ月で作ります!って言ったらテストとかあって結局2ヶ月ぐらいかかりました。

 

まじで自分の作ったものが動画になっているのが嬉し過ぎて10回以上は見ました。

あとみんなにすごいすごいって言われて嬉しかったです。

 

 

あと鍵盤も増えました。

f:id:b_iseki:20211205235705j:plain

合計で186鍵

 

 

鍵盤の数は健康に直結するのでこれからも増やしていきたいと思います。

 

 

こんな感じで18歳も濃い一年でした。

19歳は就活やら卒研やらで色々忙しいとは思いますが楽しい1年になると思います。

 

19歳の微積もよろしくお願いします。

 

それではみなさんごきげんよう